RECRUIT-INTERVIEW

土木土木/2007年入社

今の仕事内容

弊社で受注した公共工事にて現場代理人・主任技術者として工事の工程・安全・品質管理を行っています。一般的に現場監督と言われます。
工事を円滑に進める為に、顧客・協力業者・地域住民・関係機関と打ち合わせを行い、当社の経営方針でもある『顧客の満足と信用を得るため、常に向上、改善、社会貢献を行う』をモットーに工事完成に向けて日々業務に励んでいます。

入社しての印象

入社した当初は、何をするにもわからない事だらけで、先輩たちに迷惑をかけていたと思います。特に初めのうちは先輩たちがどういう人達なのかを観察しているだけだった様な気がします。
ですが、次第に飲み会・休憩時の雑談等を通じてコミュニケーションがとれる様になっていき、わからない事などは、先輩や協力業者の顔色をうかがうことなく聞ける様になりました。
仕事をしていて地域住民の方や顧客からよく言われる言葉ですが、『さすが野本組の仕事だね』『野本組なら大丈夫だわ』等と声を掛けていただけます。
自分が新入社員の頃は、その言葉の重みがよくわかっていませんでしたが、今では現場を任される様になり、いかに野本組の勇退された先輩達や、今の先輩たちが苦労して信用を築きあげてきたか言葉の重みが、わかる様になりました。
なので、この野本組ブランドの信用を無くさないよう、また誇りをもって仕事をしていきたいと、そう思える会社です。

自分の性格・趣味

基本的には明るい性格だと思います。
趣味は釣りにキャンプに登山です。特に登山は最近始めた趣味で、会社の先輩に連れて行ってもらったのがきっかけで、現在大ハマり中です。

採用希望者への一言

この職業は、簡単に覚えられる仕事ではありませんし、経験が大事だと私は思っています。
同じ工種の工事でも全く同じ条件で、施工できることは未だに経験がありません。
そのノウハウが身につくには、何年もかかり、初めてこの仕事に就く方にとっては、現場を任される期間が、とても長く感じるかもしれませんが、我々も経験してきたことです。
工事を任されたときに、事故や災害により取り返しがつかない事が起こる可能性を少しでも無くす為に必要な期間だと思います。
その分、現場を任されて、完成した時はこの上ない達成感が得られると思います。
これほど自分の能力をフルに発揮出来る仕事は数少ないでしょう。
工事を任されるまで先輩達がしっかりとサポートするので、まず、この野本組で減少しつつある、建設業の担い手の一員になってもらえたらと思います。